Ramaze

Rails を使ったアプリをさくらサーバで動かそうとしたら、現状は次の方法しかない。

dispatch.cgi
CGI経由でRailsを毎回起動。むちゃくちゃ重い。
gateway.cgi
1回目の処理以降しばらく常駐するので、最初のアクセス後しばらくは速い。でもプロセスは一定時間で強制終了させられるので、あくまでもしばらく。それに、さくら側が常駐プログラム禁止ですよとしているのに、こういう抜け穴のようなやり方をしても、いずれ規制されるのではないだろうか。この手法が広がっている様子にちょっと懸念を抱く。

Rails がもっとCGI起動で軽く動くようになってくれるか、 mod_rails のようなものが登場してくれるかすれば良いのだろうが、現時点では Rails をさくらで動かすのは難しそう。

なので、代替となるWebアプリケーションフレームワークを色々と模索してたら、 Ramaze を発見。なかなか良さそうなので、これを WEBrickmongrel のような常駐式ではなく CGI で動かせるかどうか試みてみる。

[Ramaze : The Modular Web Framework] - http://ramaze.net/